考えたら ☆自然にタバコやめれた人って‥

土佐久礼漁港
自らでタバコなんて無益でいらない物!と『直感!』で感じた人だと思います。

てか、自ら心底やめる気になって 失敗した人を、おぃら、あまり知りません吸いたくてたまらないのに『我慢して禁煙』して失敗する人は山ほど知ってますがww

決局、「タバコに価値が有る」と信じてるうちはなかなかタバコはやめられないと思いますよ

どっちかと言えば‥回りの大事な人のためにやめよう!と思った人の方が実は禁煙に成功しているような気がします!

なぜならば、自分のためにやめようと思ってる人は、禁断症状などで辛くなってきた時、「まあ今は禁煙の時期ではなかった」とか、「タバコ吸ってても健康だから少しぐらいならいいか」‥などと言い訳しやすい部分がありますからね。

☆最近うちの会社でも二週間で禁煙に失敗した人と、あっさり未だに何ヶ月も禁煙成功している人とが二人ずついます。

いったいどの辺りが違うのかちょっとその二人の違いを比較してみたいと思います‥。


残念ながら失敗した方は、禁煙の動機が「お金の節約。」タバコが値上がりすると言うことで禁煙にチャレンジした見たいでしたがあえなく撃沈
値上げはまだまだ先の話みたいだと言う事と、お金を工面する必要が無くなったとの事で簡単に禁煙を断念しました。

成功されている二人は、一人は旅行の際、汽車のデッキにタバコを吸いに行くのがとても惨めになり、その日を境にタバコをやめようと決心されたそうです。聞くところその方は、過去にも3年位禁煙されてた経験があったらしく、コツとかわかってたので比較的スムーズに禁煙出来たそうです。

もう一人の方は、今奥様が大変重い病で闘病なさってまして、奥様の病気の弊害にもなりかねないと言うこともあり、何カートンかのタバコの買い置きがなくなり次第タバコをやめると言い続けていました。そしてとうとう買い置きが無くなったのを境にすっぱりと煙されました
いやあ二人とも見ていて実に潔い辞め方で関心したくらいでしたよ

おいらはこのやめられなかった人とやめられた人は、最初の何日かの禁煙状態を見てたら、「あ、この人続くな」「この人は今は無理だね。」とか、すぐにわかりましたよ!成功される方の特徴は、力みが無く非常に自然体だと言うことです。

それに引き換え、失敗する方は非常に無理な力みと無駄な忍耐を感じてしんどそうなのが特徴ですね。もっとしっかりタバコと向き合い本当に必要か考えて、そして無駄で回りの大事な人の為にも、

タバコを心からやめたいと感じる事がポイントではないでしょうか。


★ところで今日のことですが‥

会社の喫煙者がおぃらにタバコふかしながら言いました。タバコと酒は嗜好品だから吸うのは自由な権利!と‥。【嗜好品】‥辞書で引いて見ました。

【嗜好】とは
●直接食欲を満たすための食べ物ではなく、毎日の生活に※うるおいとゆとりをものとして口にして楽しむ人それぞれに異なる(食べ物の)好み。

‥て

吸わないと、いらいら、そわそわしててうるおいとゆとりをタバコはもたらしてくれますかね〜疑問

てか‥ニコチンに吸わされてるだけじゃあありませんかね。全く笑わせます

でも辞書にはその後に 【品】 嗜好の対象とする(物は)
、酒たばこ、コーヒー。てなってるし‥
あらら‥辞書からして騙されてますよ

ま、昔からちまたでは嗜好品、嗜好品て言われてましたけどね。喫煙者がタバコを嗜好品と言い張るのも無理ありませんね。

おまけに、「自分は好きで吸ってるだけでタバコはいつでもやめられるから」だと〜 これも喫煙者がよく言う台詞ですけど‥

☆んじゃ、一ヶ月位試しにやめて見て下さいなそーすりゃ〜あ、ちったあ吸わない人の気持ちわかるから。

でもね、まずやめられないですよ!絶対タバコのカラクリ知らないタバコ好きの今のあなたのままじゃあ‥とーてい無理無理

●実は喫煙者は本当は心の奥ではタバコやめるのが怖いのを、嗜好品だからとか習慣とか、なくてはならない大好きな楽しみな物とか正論ぶって吸う為の理由を探してるだけなのですよ!

★でも、本人が嗜好品と思って吸うのは勝手ですね‥。どーぞ好きなら病気になってもずーっと吸ってて下さい!
おぃらも、吸いたい人に無理矢理やめろって言う気はさらさらありませんからww

でもね、回りに副流煙撒き散らして近寄るなよ−!て言いたい

少しは吸わない人の意見にも耳を傾けろよコノヤロー

て、今回はちょっとムカついて感情的になってすみませんでした。(^_^;)


しかし☆結局‥
●禁煙は、やめれるかどうかじゃなくて‥

● 本気でいらないからやめよう!と思えるかどうかなのですよ!

☆タバコが無益で、実は嘘八百の【嗜好品詐欺】って事、それがはっきりわかった時が、あなたがタバコがやめられる時なのです
禁煙啓発ポスター(禁煙学会)