何をしても、どんな禁煙アイテムを試しても禁煙出来ない方のために!

うちの近くの夜景です。何度も必死で禁煙にチャレンジする前に‥
まず、ちょっと立ち止まって根本的な問題を考えて見ましょう。

ご存知のように、タバコを吸うって事は、実はニコチン依存症にかかってる立派な病気だと言う事は今の時代、だんだん常識になってきてますよね。


《依存症の診断基準方法》
(WHO国際疾病分類1CD-10より


 ↓の項目の□□に「タバコ」あるいは「喫煙」を入れてみましょう。


1.□□したいと言う強い欲望、あるいは切迫感がある。

2.□□の開始、終了、あるいは□□量をコントロールすることが困難である。

3.□□の禁止に伴い離脱症状(禁断症状)が出限する。

4.耐性(量がだんだん増えて行く事)が認められる。

5.□□のため、それに代わる楽しみや興味を次第に無視するようになり、□□している時間が長くなる。

6.有害な結果が起こることが明白だという証拠があるにも関わらず、依然として□□する。


 
 どうでしたか?いくつあてはまりました?
※一ヶ月以上にわたって上記6項目のうち3項目以上を満たすとあなたは立派なニコチン依存症!だそうです。ちなみにタバコ吸ってた時のおぃらは6項目全滅でした〜

これであなたもニコチン依存症てのがよくわかりましたよね。

そして依存症は出来れば直したいですよね〜マジで 
 
☆でも、タバコを禁煙するに至って、実は、比較的短時間で無くなる、あるいは軽くなる。(ほとんど感じない人も居ます。)【身体的依存】に対して、かなりしつこく続く恐れのある【心因性依存】 !このしつこい心因性依存により、長く禁煙しててもいったいいつまで辛い気持ちが続くのか不安だと言う方も多いはずでしょう

何年も禁煙しててちょっと1本、魔の1本で見事再喫煙者と言う方も多くいると思います。

何なんですかね〜この依存症って
  
タバコの【心因性依存症状、】

解りやすく言えば(タバコ吸う習慣、癖見たいなものって事かな。)が無くなるのには一体どれくらいの期間の禁煙が必要なのか
 一日に何回も何回もスパスパしてた「記憶、習慣、」なかなか消えるのは難しそうですね。
 
いったい、いつまで続くのか!?これは禁煙しようと考える人にとっては1番気になる事でしょう‥。
 

おぃらもこの疑問をよく考えてますよ。
今も自分や回りで何年も禁煙をしてる人を客観的に観察する事で答が出ないものか思案中です。
  
 ☆そして結論として

期間は人それぞれのタバコへの思い入れとか、禁煙の動機付けによってもかなり差が出るように思います。また回りの環境によっても違って来るみたいですね。

でもはっきり言えば心因性依存に至っては、タバコ吸ってたのが記憶に残っている以上、「あくる日魔法のように消えさる!」なんて事は実はないでしょう。残念ながら‥

しかし、安心しましょう。だんだん確実に少なくなって行く。これは厳然たる事実です

実はおぃら、白状しますが…上の依存症の診断基準をあてがえば何個もあてはまり、明らかな依存症と思われた事柄がいくつも経験し、それらからもがき苦しんで抜け出した病気とか生活の経験がありました。実際入院も経験あり、体もあっちこち痛めてまして

 そのおぃらが、今までの自分のいろんなな依存症状の克服?の経験、そして今の禁煙の状態を考えて見るに、独断と偏見?!で勝手にだいたいこんなふうに結構付けました

【禁煙の精神的依存がほとんど気にならない期間は…約3年位!】と。
しかし、その3年間の間は辛さでのたうちまわるて事では無いので、
禁煙しようかと思ってる方ご安心を〜! 

精神的依存の場合突然無意識にタバコがフラッシュバックして来るような感じなのですが、気にする必要はありません。やり過ごすコツは

※欲しいと思わないよーにする事です。

気にすればするほど欲しいて、吸いたくなる

これは誰でも当たり前ですから不安に感じる必要などないのです。

☆自分の経験上【自己暗示】が結構役に立つと思いますよ自分の場合、とりあえず吸いたくなっても自分の気持ちをシカトしちゃうといいですよ〜

名付けて
「今の吸いたいこの気持ちは自分の気持ちじゃない作戦

吸いたい吸いたいーと思う気持ちも、実はすぐに消えて無くなる幻のようなものなのです。かなり適当ですが、適当でいいのですよ!禁煙なんて。

軽く考えたほうが成功するみたいですね
 
中土佐町久礼の海
ではでは、次回もこの依存症状を打ち破るために、いろいろもっと考えて見たいです。


 次回《ニコチン依存症を考える》パート2につづく。



ブログランキングに登録しました。↓ぽちっとよろしく


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ