タバコを吸っている女性に何が起こるのか

 田舎の鉢に咲いた花                                                                                          最近、くわえタバコで運転している女性をよく見かけます。女性だから悪いとか差別するつもりは毛頭ないのですが‥

いくら綺麗な人でも、あまり綺麗には見えないってのが本音です。とても残念に感じます。


 <厚生労働省の調査結果>によると、 

 H2年度での男性喫煙率が55%以上あったのが、H18年度では40%以下に大きく後退したのに比べ、女性の喫煙率はほぼ横ばい状態。20〜30歳、30〜40歳とともに若い女性に至っては、H2年で10%前後だった喫煙率が逆にH18年度では、20%近くにまで増加しているという何とも時代に逆行したような結果が出たということです。
 
 吸う若い女性に理由を聞いたところ、「なんとなく、」「いつの間にか」「ファッション」とか‥さしたる理由もなしに吸い始めていることが分かります。タバコ事業の「なんとなく軽いタバコは大丈夫そう」見たいな。とか「さわやかなイメージ戦略」にまんまとはまった結果と言うことでしょうが、しかし、ちょっとと簡単に気楽にはじめたはずのタバコですが‥、一度ニコチンに取り付かれたら簡単には離してくれないのがタバコの恐ろしいところです
 
 それに、じつは女性がタバコを吸うって事には大変なデメリットがあるって事をわかって欲しいのです!

まず、タバコは「美容の大敵

 「タバコは老化物質」
 「子供たちにタバコの真実を」 (かもがわ出版)CD-ROMより
 タバコを一本吸うと10分老けるといわれている位、実は人を老けさせます!

タバコを吸う人と、吸わない人との10年後の差は歴然です!特に喫煙をつづけて30歳後半から40歳以上になるころには老化は急加速です

なぜそんなに老けてしまうのか‥

 実は体はタバコ一本のタールやニコチンの毒を消すのには、肝臓、腎臓や肺でものすごくたくさんのビタミンCを使ってしまうのだそうです。

 タバコ一本吸うたびになんとレモン半個(25ミリグラム)位のビタミンを捨てているのと同じだそうで、タバコを20本も吸ったら、毎日、タバコのためだけに10個もレモンをかじらないといけない計算になるそうです

 実際そんな事は出来ないから、年中ビタミンC不足になって、肌の色が悪くなり、皮膚が薄く、硬くなってきて、笑ったり、目をつぶったりするときはどうしても折れ目が出来てくる!ひと呼んでこれを「小じわ」と呼ぶ!そして又の名は「スモーカーフェイス」とも‥

 
 うちの会社にもパカパカ喫煙しながら、ビタミンCの錠剤のサプリメントを飲み、エステに通っている女性がいましたが、なんと無駄な事をしてるんだろうと思いましたよ

 タバコでやせられる?

 女性の喫煙する理由のひとつに「タバコで痩せられる」と言う迷信のような理由があります。

確かに、タバコを吸うとニコチンなどのせいで、口の中が苦くてがさがさしてきて、挙句が味覚がわかりにくくなり食欲も落ちて多少痩せてくる人もいますが、しかしそれははっきり言ってタバコによって「干からびてる」ようなものなのです!

 しかも、ご飯前にタバコを吸うとまずいと分かってくれば、体や脳がやがて、たっぷりと食事をした後にタバコを吸えばおいしいと言うことを、体は学習してしまうので結局、不健康に、なおかつ肥満になってしまう方も大勢いらっしゃるのが現状ですしかし、女性には「痩せられる神話」がなかなか「神話」と見破れないので、なかなか禁煙にも積極的になれない事実があるのがとても残念です。

  タバコと赤ちゃんの関係
 最近のタバコを吸う女性には、赤ちゃんがいない人が多いらしいんです。

 一日20本以上吸う女性にはどう言う訳か赤ちゃんが出来ない人が三倍にもなるそうなのです今「少子化」時代と呼ばれる背景には女性の喫煙も大きく影響があるのかもしれませんね。
しかも、めでたく妊娠したとしても喫煙の胎児への影響は大変なものがあります。

 <2004年アメリカ公衆衛生長官報告書>より
 
 妊婦の喫煙と影響

 早産             先天性奇形
 流産             
低体重児
                 
妊娠中の異常(破水、前置胎盤)
 乳幼児突然死症候群   
胎盤早期剥離
 
(SIDS)
 子宮外妊娠

 (*赤字はかなりの確立で‥)

  などが報告されています。
 
 お母さんがタバコを吸い続けると、ちゃんとしたお産が出来ないことがこんなにも多いんです。しかも、無事生まれてきても、酸素不足や栄養失調で、赤ちゃんは、肺も心臓、肝臓、腎臓、脳みそに至るまで一割引で生まれてくるんだと考えたらいいそうです喫煙者のお母さんから生まれてくる赤ちゃんは最初っから一割もハンデを背負って生まれてくるなんてなんだかとてもかわいそうですよね

「子供たちにタバコの真実を」 CD-ROMより 出産により禁煙を試みた人
約、82%!


禁煙理由は、「なんとなく体に悪そうだから」
        「妊娠による体質の変化で。(つわりなどで吸えなくなって)」

しかし‥57%以上が出産後再喫煙!
のど元過ぎれば何とやらでしょうかね。赤ちゃんの受動喫煙防止のためにも、何とかそのまま禁煙を続行を願いたいものです

  
 
 イラスト及び資料参考文献
子供たちにタバコの真実を 平間敬文著 かもがわ出版 より
http://www.hirama-byouin.or.jp/muen/books/200208book1.html
(平間病院ホームページより)

 その他参考資料
政府インターネットテレビ リスクいっぱい!女性の喫煙と影響を考えるより〜
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2350.html



ブログランキング参加中です!ぽちっとよろしく




にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・(タバコ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 健康ブログへ