<禁煙、卒煙〉 奮闘!ひで太郎の禁煙タバコバスター

☆たばことは何ぞや!?禁煙。卒煙あれこれ! 自らの体験談を元に、[禁煙の成功の秘訣]を考える! 元スモーカーによる【スモーカーの為の禁煙方法を考えるブログ!】 タバコの真実を勉強しながら、少しでも禁煙に興味を持ってもらいたい! そして少しでも多くの方に禁煙に成功してもらいたい♪

タバコ 健康

今、タバコを吸う女性が危ない!

タバコを吸っている女性に何が起こるのか

 田舎の鉢に咲いた花                                                                                          最近、くわえタバコで運転している女性をよく見かけます。女性だから悪いとか差別するつもりは毛頭ないのですが‥

いくら綺麗な人でも、あまり綺麗には見えないってのが本音です。とても残念に感じます。


 <厚生労働省の調査結果>によると、 

 H2年度での男性喫煙率が55%以上あったのが、H18年度では40%以下に大きく後退したのに比べ、女性の喫煙率はほぼ横ばい状態。20〜30歳、30〜40歳とともに若い女性に至っては、H2年で10%前後だった喫煙率が逆にH18年度では、20%近くにまで増加しているという何とも時代に逆行したような結果が出たということです。
 
 吸う若い女性に理由を聞いたところ、「なんとなく、」「いつの間にか」「ファッション」とか‥さしたる理由もなしに吸い始めていることが分かります。タバコ事業の「なんとなく軽いタバコは大丈夫そう」見たいな。とか「さわやかなイメージ戦略」にまんまとはまった結果と言うことでしょうが、しかし、ちょっとと簡単に気楽にはじめたはずのタバコですが‥、一度ニコチンに取り付かれたら簡単には離してくれないのがタバコの恐ろしいところです
 
 それに、じつは女性がタバコを吸うって事には大変なデメリットがあるって事をわかって欲しいのです!

まず、タバコは「美容の大敵

 「タバコは老化物質」
 「子供たちにタバコの真実を」 (かもがわ出版)CD-ROMより
 タバコを一本吸うと10分老けるといわれている位、実は人を老けさせます!

タバコを吸う人と、吸わない人との10年後の差は歴然です!特に喫煙をつづけて30歳後半から40歳以上になるころには老化は急加速です

なぜそんなに老けてしまうのか‥

 実は体はタバコ一本のタールやニコチンの毒を消すのには、肝臓、腎臓や肺でものすごくたくさんのビタミンCを使ってしまうのだそうです。

 タバコ一本吸うたびになんとレモン半個(25ミリグラム)位のビタミンを捨てているのと同じだそうで、タバコを20本も吸ったら、毎日、タバコのためだけに10個もレモンをかじらないといけない計算になるそうです

 実際そんな事は出来ないから、年中ビタミンC不足になって、肌の色が悪くなり、皮膚が薄く、硬くなってきて、笑ったり、目をつぶったりするときはどうしても折れ目が出来てくる!ひと呼んでこれを「小じわ」と呼ぶ!そして又の名は「スモーカーフェイス」とも‥

 
 うちの会社にもパカパカ喫煙しながら、ビタミンCの錠剤のサプリメントを飲み、エステに通っている女性がいましたが、なんと無駄な事をしてるんだろうと思いましたよ

 タバコでやせられる?

 女性の喫煙する理由のひとつに「タバコで痩せられる」と言う迷信のような理由があります。

続きを読む

☆タバコ依存症を考える!【番外編】

今回は、今後あなたが「禁煙を成功」したかなと感じた時、なを今後完全に成功させるためにちょっと気をつけたい事を書きたいと思いますね。よろしく

禁煙成功者?の落とし穴とは

風の里公園の風車
一般的に‥医療機関の間での"禁煙成功"と呼べる禁煙期間の定義が【約一年間位の禁煙】と言われているそうです。



☆ところが、ある程度の期間、禁煙を継続出来た方は経験あるかと思いますが、長い期間禁煙が続いてくると、回りの人の反応も最初みたいには「すごいね」とか「えらいねぇ」とか、あまりかまってくれなくなって来て、物足りなく感じて来たりするものです。

これは自分にたいして、回りの人の対応が禁煙状態の人に対する物ではなく、タバコ吸わないのが当たり前の【非喫煙者】として扱ってくれだした結果であり、本来ならうれしいはずなのですけどね。おいらもなんか物足りない感はありました。

そして、自分自信でも禁煙が当たり前になって来たせいか、始めた当初より"禁煙が続いてる事"への「充実感」とか「満足感」「達成感」などが、だんだん薄れて来る事があります。

≪何となく、なんか退屈で最近つまらない・・。何かが足りないんだよなぁ・・・。

と、言うような気がして来たりする時が、時々あります。

その時、"何かが足りない"が→「タバコが足りない!」となると大変ですよね
すると→「あれっ?タバコってどんな味だっけとか「一本だけなら大丈夫かな‥とか言って不用意に吸ってしまうと、たちまち喫煙者に逆戻りそんな経験ある方も多いのではないでしょうか

続きを読む

☆タバコ依存症を考える!<パート4>

☆前回で潜在意識に上書きする!
土佐久礼
 と良いと紹介しましたが、どうすれば埋め込まれたタバコのイメージに”禁煙するに値する情報”を上書き出来るのか考えて見ましょう


と、その前に‥

☆実は喫煙者は、潜在意識の恐怖症により、”タバコに関する不利な情報”には目を背ける傾向があります。それは「タバコを失う事への恐怖」とでも言いましょうか‥

でも、まずはタバコの真実を勇気を持って直視する事であなたの禁煙、卒煙は成功に大きく前進する事を心に刻みましょう
今回は喫煙者にとっては辛い現実になるかも知れませんけど最後までお付き合いくださいね〜。

それではまず、タバコが潜在意識に入り込む理由には”禁断症状による恐怖症の繰り返し”と、ニコチンによる即効性の作用の”わずかな快感”によるものだと思われます。 上書きするのには、恐怖症によってタバコがとても貴重な物となっている潜在意識を逆手にとって、その潜在意識に新たに恐怖や恐れを利用して、新しいタバコによる記憶を植え込めばよいのです

実は、潜在意識には、実際の記憶と想像上の記憶とが区別出来ない時があるのです。【実はこれが間違って落ち着かない時は”タバコを吸うと落ち着くと”記憶させた正体なのです!】逆に これを利用したら新たに潜在意識が書き換えられると思います。

☆まずは1番厄介な恐怖症《タバコを吸わないと落ち着かない。恐怖症
を逆に‥
タバコ吸わなくても大丈夫 しかも本当はタバコを吸うのはとても怖くて気持ち悪い事だ》と変えちゃったらいいのです。

ではいったいどうするのかと言うと‥

続きを読む

☆タバコ依存症を考える!<パート2>

暮れ行く海‥(佐多岬)☆前回の日記で禁煙は身体的依存よりも精神的依存がやっかいだと書きました。

何故かと言うと、確かに人によっては身体的依存(禁断症状)が大変な方もいらっしゃいます。自分も前回の禁煙の時の禁断症状はハンパじゃあありませんでした。

しかし、長くて2〜3週間もすれば確実に身体的症状はおさまります。

しかも今はどうしても我慢出来ない人にはいろいろな禁煙グッツや、パッチなどが市販でも買えるようになりましたから、あまり深刻に考える必要はないと思います

だが‥
心因性依存に至っては事が心の中の問題ですし、確実に消える保証などどこにも無いのでタチが悪いと思うんです

続きを読む

★タバコ依存症を考える! <パート1>

何をしても、どんな禁煙アイテムを試しても禁煙出来ない方のために!

うちの近くの夜景です。何度も必死で禁煙にチャレンジする前に‥
まず、ちょっと立ち止まって根本的な問題を考えて見ましょう。

ご存知のように、タバコを吸うって事は、実はニコチン依存症にかかってる立派な病気だと言う事は今の時代、だんだん常識になってきてますよね。


《依存症の診断基準方法》
(WHO国際疾病分類1CD-10より


 ↓の項目の□□に「タバコ」あるいは「喫煙」を入れてみましょう。


1.□□したいと言う強い欲望、あるいは切迫感がある。

2.□□の開始、終了、あるいは□□量をコントロールすることが困難である。

3.□□の禁止に伴い離脱症状(禁断症状)が出限する。

4.耐性(量がだんだん増えて行く事)が認められる。

5.□□のため、それに代わる楽しみや興味を次第に無視するようになり、□□している時間が長くなる。

6.有害な結果が起こることが明白だという証拠があるにも関わらず、依然として□□する。


 
 どうでしたか?いくつあてはまりました?
※一ヶ月以上にわたって上記6項目のうち3項目以上を満たすとあなたは立派なニコチン依存症!だそうです。ちなみにタバコ吸ってた時のおぃらは6項目全滅でした〜

これであなたもニコチン依存症てのがよくわかりましたよね。

そして依存症は出来れば直したいですよね〜マジで 
 
☆でも、タバコを禁煙するに至って、実は、比較的短時間で無くなる、あるいは軽くなる。(ほとんど感じない人も居ます。)【身体的依存】に対して、かなりしつこく続く恐れのある【心因性依存】 !このしつこい心因性依存により、長く禁煙しててもいったいいつまで辛い気持ちが続くのか不安だと言う方も多いはずでしょう

何年も禁煙しててちょっと1本、魔の1本で見事再喫煙者と言う方も多くいると思います。

何なんですかね〜この依存症って
  
タバコの【心因性依存症状、】

解りやすく言えば(タバコ吸う習慣、癖見たいなものって事かな。)が無くなるのには一体どれくらいの期間の禁煙が必要なのか
 一日に何回も何回もスパスパしてた「記憶、習慣、」なかなか消えるのは難しそうですね。
 
いったい、いつまで続くのか!?これは禁煙しようと考える人にとっては1番気になる事でしょう‥。
 

続きを読む

タバコをやめられた人&やめられなかった人【7】

考えたら ☆自然にタバコやめれた人って‥

土佐久礼漁港
自らでタバコなんて無益でいらない物!と『直感!』で感じた人だと思います。

てか、自ら心底やめる気になって 失敗した人を、おぃら、あまり知りません吸いたくてたまらないのに『我慢して禁煙』して失敗する人は山ほど知ってますがww

決局、「タバコに価値が有る」と信じてるうちはなかなかタバコはやめられないと思いますよ

どっちかと言えば‥回りの大事な人のためにやめよう!と思った人の方が実は禁煙に成功しているような気がします!

なぜならば、自分のためにやめようと思ってる人は、禁断症状などで辛くなってきた時、「まあ今は禁煙の時期ではなかった」とか、「タバコ吸ってても健康だから少しぐらいならいいか」‥などと言い訳しやすい部分がありますからね。

☆最近うちの会社でも二週間で禁煙に失敗した人と、あっさり未だに何ヶ月も禁煙成功している人とが二人ずついます。

いったいどの辺りが違うのかちょっとその二人の違いを比較してみたいと思います‥。

続きを読む

元喫煙者に出来ること‥

【元喫煙者】の出来る事、やるべき事って‥なんだろう

牛の親子かな‥?
☆おぃらのようなタバコをやめた『元喫煙者』は、もともとの非喫煙者でもなくて、喫煙者でもないのだが、しかしどちらの気持ちも充分に理解できうる独特の立場だと思う。

確かにタバコをやめるにあたって【タバコを嫌う!】と言うのが、すぱっとやめる第一条件であるがゆえに、『嫌煙家』に気持ちが傾きやすい傾向だとは思うんですが、やはりそこは元喫煙者と言う事で、なるべく『中立』の立場を取るのが妥当かと思います。

その上で喫煙者の気持ちを理解しつつ、禁煙の素晴らしさ、そしてタバコの無い世界の素晴らしさを教える事が、ある意味、今まで吸わない方々に散々迷惑かけて来た自分の【罪滅ぼし】なのではないかと感じるのです。

しかし‥いくら喫煙者にタバコの無い世界は素晴らしいよ!
と言って見てもわかって貰えるのはなかなか難しいと感じてるのが本音です。


続きを読む

タバコをやめられた人&やめられなかった人【6】

タバコやめられた人
エントリー【No.6】

●何回も禁煙挑戦しても禁煙出来なかったのに‥入院で突然タバコやめられたおいらの親友

津野町☆風の里公園 おぃらの30年来の親友のY君は、何度となく禁煙にチャレンジしては撃沈して来た、とっても我の強いわがままな男でした

 おぃらから見ても彼の性格は禁煙に向かないだろうなと思ってたのですが‥。

ある日突然の『心筋梗塞』発病

で、入院と言う事態になりそれを境に何と、タバコをきっぱりやめるのに成功したのでした

続きを読む

タバコをやめられた人&やめられなかった人【5】

☆タバコやめれた人☆
 エントリーNo.【5】

★可愛い孫に嫌われたくなくてタバコやめたおじいちゃんの話しデス o(^-^)o

うちの庭に咲いてるアネモネ
おぃらの義理兄にあたる親戚のR兄さんは、次女の息子と娘の二人の孫達が近所に住んでまして、よく遊びに来るのですが‥

ある日、孫に『おじいちゃんはたばこ臭いからいやだ』と、ショッキングな一言を言われました。

可愛い孫が臭いと言って近付いてくれないのに大変ショックで、何とR兄さんはその日を境に何十年も愛用してきたタバコをきっぱりとやめてしまったのでした

そして‥以後もう10年以上は、タバコ吸ってないでしょう!

その家は実はうちのカミさんの実家でもあるので、それ以来、その実家から灰皿が消えてしまったのでした!
おぃらは喫煙者時代でしたから田舎に里帰りした際タバコを吸う場所を探すのに苦労したものです。

ノンスモーカーとなった今では何不自由なく里帰りが出来るのがうれしい限りです

『R兄さんがタバコを簡単に辞められた訳』は?

考えて見ると、孫の一言はもちろんですが‥

続きを読む

タバコがストレス解消にならない訳

【タバコがストレス解消にならないその訳とは!?】

アヒル君たち 
★の前に‥

 『タバコが解消してくれるストレス』とは

 それは‥

 タバコ自信が生みだした『ニコチン切れのストレス』
実はそれだけなのです

でも喫煙者の方は、一応にこう言いますね。『やっぱりストレス解消にはタバコだよ!』と‥
何故そう感じるのでしょうね

簡単に言えばこんな感じかなぁ‥。

続きを読む

タバコやめれた人&やめられなかった人【3・4】

エントリー【No.3】&【No.4】

【30年以上やめ続けてるT工場長VS10年間も辞めてたのにまた再喫煙して、すでに10年経つT課長】

高知の自然


★その違いっていったいどこにあるのかな‥

うちの会社には禁煙に関する良い見本と最悪の見本が一人ずついます。

☆良い見本⇒【T工場長】

禁煙して30年以上これはもうすでに完璧ノンスモーカーだと思います。

★悪い見本!⇒ 【T課長】

せっかく10年もタバコやめてて、また再度喫煙始めてしまった、言わば禁煙しようとする人にとって最悪の見本です

何故かと言うと、

こう言う人を見ると、せっかくタバコやめたいと思ってても、
『何年経っても吸うのを我慢しなきゃなんないのか
て気持ちになり、

【禁煙はゴールの無い果てしない戦い
と思ってしまうからです。

続きを読む

タバコをやめられた人&やめられなかった人【2】

<シリーズ>

エントリーNo.【2】


てっきりやめれたと勘違いしてた馬鹿な【H君!】

庭に咲いてた花


☆H君も前日記の[K]さんと同じくタクシードライバーでした。彼も誰もが認めるヘビースモーカーでした。 H君はKさんがいとも簡単にタバコやめたのを見て、非常に不思議な感覚に捕われてました。
しかし ‥

『自分もやめられるのかなぁ‥

て言う気持ちには実は毛頭ならなくて
(※その頃はH君は、タバコによって自分の性格が温厚になって人生が救われた!と感謝すらしてましたから。)

でも、Kさんが辞めれた事によって、タバコやめた感じってどんな感じ
て、少しタバコ吸う前の自分の性格に興味が湧いて来たのでした。

今思えばかなり遊び半分でしたが『タバコって、どれくらい我慢出来るのかな〜』と、軽〜いノリで仕事中のタクシーの中で、吸ってたタバコ揉み消し、残りの半箱のタバコはそのままに、ちょっくら禁煙を始めたのでした

続きを読む

タバコをやめられた人&やめられなかった人【1】

<シリーズ>
☆タバコをやめれた人& やめられなかった人【その1】

おぃらの回りでタバコを継続してやめられてる人と、やめられなかった人の違いって・・・いったい何だろうと、ちょっと原因を自分なりに考えて見ました‥。
さくら草



エントリーNo.1
【Kさん】の場合

始めに紹介するのは、おぃらと昔タクシーの同僚だったKさんです。
Kさんは麻雀した時などは、一晩で二箱位も吸うほどのヘビースモーカーでしたが、タクシー会社に就職した際、
お客様が乗車中は「禁煙」
の決まりがあるので、
こんなんじゃあタバコ吸えないじゃん!やめたほーがましだよ。』
と、あっさりやめちゃいました

それまで俺としては、禁煙って【不可能に近い位に難しいもの
と思ってたので、えって感じでホンと驚きましたよ オオーw(*゚o゚*)w

続きを読む

ひで太郎の卒煙術!その3

禁煙座談会二日目・・・

フムフム‥
なぁるほど
ふ〜ん・・・ て、何のこっちゃ〜

 ひで太郎 「いやね‥実は、皆さんと一緒になって、おぃらも一年ぶりに【禁煙セラピー】を最初から通して読んでみました。よい復習になりましたよ。しかし懐かしいなあ‥

続きを読む
livedoor プロフィール
日本直販のダイエット・からだ
キャンペーンページ
ウィルスの脅威から守る!
トロイの木馬への対策ならウイルスバスター
相互リンク募集中!
URL

メールアドレス

相互リンク支援「KEYWORDSIX
ブログランキング参加中!
  • ライブドアブログ